kakeru.net【カケルライフ】

アウトドアが好きで公務員をやめちゃった人。ガジェット、副業、仮想通貨など幅広く解説!

【2021年最新版】foodpanda(フードパンダ)の注文方法を徹底解説!

2021年12月12日更新

f:id:kakeru369:20211212000932j:plain

こんにちは、kakeuru です!

今回は今話題のフードデリバリーサービス、foodpanda(フードパンダ)の注文方法について解説していこうと思います!

foodpanda(フードパンダ)は2020年9月に日本に上陸したフードデリバリーサービスです。

普段生活していて、ピンクのバッグやシャツが印象的な配達員を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は「自分の住んでいるエリアが注文できるエリアになったから早速注文してみたい!」と思っている方に、デリバリーでの注文が初めての方でもわかるよう登録方法の解説をしていきたいと思います!





【この記事の目次/もくじ】

「foodpanda(フードパンダ)ってどんな会社なの?」

世界で40カ国以上に展開をしており、ドイツに本拠地を構えるグローバル会社Delivery Hero(デリバリーヒーロー)の傘下ブランド、foodpanda(フードパンダ)が運営するオンラインフードデリバリーサービスです。

現在ではタイ、香港、マレーシア、台湾、フィリピン、バングラデシュカンボジアミャンマーラオスシンガポールパキスタン、タイといった日本のアジア太平洋地域の12市場、300以上もの都市でデリバリーを展開しています。

「foodpanda(フードパンダ)で注文できるエリアは?」

2021年10月現在、foodpanda(フードパンダ)を注文できるエリアは下記の通りとなっています。

・北海道札幌市
宮城県仙台市
・栃木県宇都宮市
・埼玉県さいたま市/川口市/戸田市/蕨市
・千葉県千葉市/船橋市
・東京都渋谷区/港区/新宿区/千代田区/中央区/中野区
・神奈川県横浜市/浜松市
静岡県浜松市/静岡市
・愛知県名古屋市
岐阜県岐阜市
・石川県金沢市
京都府京都市
大阪府大阪市/堺市
兵庫県神戸市/姫路市/西宮市/尼崎市/芦屋市
岡山県岡山市
広島県広島市
香川県高松市
愛媛県松山市
・鹿児島県鹿児島市
・福岡県福岡市/北九州市
大分県大分市
熊本県熊本市

全国の幅広いエリアで利用できますね☆

「foodpanda(フードパンダ)の営業時間」

foodpanda(フードパンダ)の営業時間は8:00〜24:00です。

全国一律で同じ営業時間となっています。

「foodpanda(フードパンダ)の注文方法①」

foodpanda(フードパンダ)での注文はスマートフォンから注文アプリパソコンから注文することができます。

・注文アプリから注文する

↓こちらのリンクからアプリをダウンロードしてください!

foodpanda-フードデリバリー
foodpanda-フードデリバリー
開発元:Foodpanda
無料
posted withアプリーチ

パソコンから注文する

↓こちらのリンクから注文が可能です!
https://www.foodpanda.co.jp

「foodpanda(フードパンダ)の注文方法」

<注文アプリから登録・ログインをタップ>

f:id:kakeru369:20211209123451j:plain
注文アプリ左上の3本線(三)をタップします。
すると左下に登録・ログイン、と表示されますのでタップし登録画面を開きます。

<メールアドレスの入力>

f:id:kakeru369:20211209220153j:plain
ご自身のメールアドレスを入力してください。

ちなみにApple IDやFacebook ID、Googleで登録することもできます!

<アカウントの情報を入力する>

f:id:kakeru369:20211211153939j:plain
アカウントの情報を入力します。
氏名に関しては本名以外のペンネーム等でもOKです。

※領収書に関してはメールでの発行になるため、会社名義での注文をしたいときは会社名を入力することをオススメします。

<SMS認証する>

自身の電話番号を入力してください。
f:id:kakeru369:20211211154440j:plain
電話番号を入力後、4桁のパスコードがSMSにて送られてくるので、そのコードを入力します。

電話番号登録ですが、海外回線での登録を前提としているので電話番号最初の0を省略した10桁の番号を入力しましょう。

※『080−1234−5678』という電話番号なら『80−1234−5678』で入力するということです。

「foodpanda(フードパンダ)をアプリで注文する」

アプリを使っての注文方法を解説していきます。

<配達先住所を設定する>

画面1番上にある『配達先』を選択し、住所を入力します。

ちなみに住所から選択する以外にGPSを使って現在地などから住所を登録することも可能です。

設定した住所から一定の範囲で注文できるお店が決まってくるので、複数の住所を登録する場合などはしっかりと確認しましょう。

<注文するお店を選択する>

登録した住所から注文できるお店が表示されるので、注文したいお店をクリックします。
f:id:kakeru369:20211211161921j:plain
候補が多くて迷ってしまう場合は画像右上の赤丸⭕️フィルタマークをクリックして、料理の価格・種類などを絞って検索することができます。

札幌などの一部都市では大手ドラッグストアの『ツルハ』やコンビニの『ローソン』なども加盟店に入っているため、そちらから注文してみるのも良いかと思います。

<注文する商品を選択する>

注文したい商品をタップします。

その後の画面で画像右下の青枠にある『買い物かごに追加』をタップします。
f:id:kakeru369:20211211163055j:plain

<買い物かごの中身を確認する>

画像下にある『買い物かごを見る』をタップします。
f:id:kakeru369:20211211163452j:plain

<クーポンコード・カトラリー有無を選択する>

この画面ではクーポンコードを入力することができます。
事前にクーポンコードを持っている場合はここでクーポンコードを入力します。

また、クーポン適応の真下にある『カトラリー(お箸やスプーン、フォークなどのこと)を頼む』の欄でON、OFFの切り替えができます。

初期設定ではカトラリーを頼むがOFFになっているので必要な場合は注意しましょう。
f:id:kakeru369:20211211163656j:plain

↓初回注文で1000円分の割引がされるリンクはこちら
https://www.foodpanda.co.jp/referral?code=f36fe27ba22dc1ccce293afdd4e152fb&geid=FP_JP

<配達先住所の詳細を登録する>

この画面では配達先住所の詳細を入力します。

建物がわかりづらい、といった場合には備考欄で目印になるものなどを記載しておくと暖かい状態の料理が届きやすくなると思います。

外で受け取る場合はどこの入り口で受け取る、などのメモがあるとスムーズに受け渡しができます。

f:id:kakeru369:20211211165143j:plain

<支払い方法を設定する>

『支払い方法を追加』をタップして支払い方法を追加します。

f:id:kakeru369:20211211170625j:plain

利用可能な支払い方法は

・クレジットカード
デビットカード
・現金
Paypal

の4種類から選択することができます。

<注文を確定する>

画面下にある『注文する』をタップして注文を確定します。

f:id:kakeru369:20211211172309j:plain

<配達員の到着を待つ>

注文をし終わったら、後は配達員の到着を待ちます。

現在の状況は下の画像のように随時確認できます。
f:id:kakeru369:20211211172916j:plain

また配達員が決まった後は直接メッセージにてやり取りすることができます。

住所に不備があったり、何か追加で伝えたいことがあればこのチャットにてやり取りをしましょう。
f:id:kakeru369:20211211173115j:plain

<配達完了>

配達が完了すると下の画面のように配達完了のページに切り替わります!

f:id:kakeru369:20211211173443j:plain
美味しいごはんをたべましょう☆

「foodpanda(フードパンダ)を注文した感想」

実際にfoodpanda(フードパンダ)を注文してみて感じたことをまとめてみました。

・配達がスピーディー
・キャンペーンなども多く割引感がある
・配達員とのチャットがたまにバグる

<配達がスピーディー>

注文してから配達までの時間が短く、予定時刻よりも早く到着しました。

あくまで到着時間は目安なので、外出中などは注意が必要かもしれません。

<キャンペーンなども多く割引感がある>

今だと初回限定で3200円分の割引クーポンや、時間限定のクーポン配布などもゲリラ的にしているのでお得感があります。

初回注文後でも継続してお得なクーポンがあるのが嬉しいですよね。

<配達員とのチャットがたまにバグる>

アプリ上のエラーかとは思うのですが、チャットにて配達員の方からのメッセージが文字化けして解読不明になることがありました。

幸いにも注文した商品を受け取ることができましたが、場合によってはトラブルになる可能性もあるのでアプリの改善は頑張って欲しい所です。

f:id:kakeru369:20211211175201j:plain
『了解しました』が文字化けで『到男』とよくわからない文字に変換されている

「まとめ」

今回はfoodpanda(フードパンダ)の注文方法について解説してみました!

注文に関してはUberEats(ウーバーイーツ)など、他のデリバリーサービスを注文したことがある方なら特に困ることもなく注文できるかと思います!

最近ではパンダマートといった日用品も扱った配達拠点もできるなど、ますます日々の暮らしに便利なものがデリバリーできるようになって来ているので、これからの発展が楽しみです!

最後まで読んでいただき、有難うございました!