kakeru.net【カケルライフ】

アウトドアが好きで公務員をやめちゃった人。ガジェット、副業、仮想通貨など幅広く解説!

menu初日稼働!2020 in Sapporo【札幌メニュー稼働】

f:id:kakeru369:20210720164003j:plain

こんにちは、kakeruです!

今回は2020年11月に札幌に上陸した日本発のフードデリバリーサービス、menuについて札幌での現状について綴っていきたいと思います。



【この記事の目次/もくじ】

「そもそもmenuって何?」

uberやwolt、foodpanda等と同様、フードデリバリーサービスです。

大きな違いとしては、上記3社の運営元が海外なのに対してmenuは純国産であるという点です。

後述しますが、アプリ内の仕様や使い勝手などはやはり国産ということもあって個人的には使いやすい印象を受けます。

上記がエリアで南側だと地下鉄中島公園駅付近、東だと豊平川の橋を超えた辺り、北と西は18条らへんが注文可能エリアです。

ぱっと見、円山と北区北大付近がメインの印象ですね。

memuの報酬は基本的に

①基本料金(回数報酬+距離報酬)
②サービス手数料
インセンティブ(ブースト+レベルアップボーナス)

の3つで決まります。

①基本料金

1配達に関する固定報酬としてまず260円が発生します。
それに加えてピックドロップ合計距離×ピックドロップ合計距離×20円

これらの合計が基本料金になります。

例えばピックまで2km、ドロップ4kmの場合は
260円+(6×6×20=720)=980円

ピックまで4km、ドロップ4kmの場合は
260円+(8×8×20=1280)=1540円

となります。


実際に計算してみるとわかる通り、距離の合計が長ければ長いほど報酬が大きくなるのがmenuの特徴です。


いまではすっかりメジャーとなったuberもピックに向かうときの距離は報酬外(最近結構ロングピック系、話題になってますよね…)なので、ピック時の距離も計算に加えてくれるのはとても嬉しいです。


余談ですが、札幌(北海道)エリアはuberで東京や大阪エリアでもお馴染みのシミや高報酬クエストなどといったボーナス報酬が未実装です(2020.12月上旬時点)。


正直なところ札幌でuberで1本稼働は今の所かなり厳しい現状なのでこういったmenuのようなフードデリバリーが参入してくれるのは嬉しいです。

【追記】
menu報酬の計算ツールを作っているページがありました。

guraaavi.net

ここにランク、距離等を入力してシュミレーションするとざっくりとした配達料金がわかりますね!


②サービス手数料

基本報酬の10%が引かれます。
インセンティブに関しては対象外です。


インセンティブ

menuのインセンティブには主に2種類あります。

Ⅰ:直近8週間の経験値(EXP)によって基本報酬が増額する「ランクボーナス」
Ⅱ:累積経験値によるレベルに応じて随時支払われる「レベルアップインセンティブ

で構成されます。

ランクボーナスは、直近8週間で獲得した経験値によって基本報酬が増額するインセンティブとなっています。

例として、ランクボーナスが1.2倍になれば、その期間は配達報酬が通常の1.2倍になります。

ランクボーナスは最大2倍まであります。(これは週5日稼働として1日で100近く配達が必要な領域なのであまり現実的ではありませんが…笑)

基本1配達10EXPでピークタイムや配達員が少ない時は最大で50EXPが貰えるようです。




ちなみに本州地域でスタート時は倍率アップキャンペーン中ということで一番下のランクでも1.2倍、つまり最初から基本報酬の1.2倍が貰えるというキャンペーンをしていたようですがやはり札幌では未実装です。

札幌は利益的な部分で参入障壁が高いのでしょうか。

試される大地ですから致し方無いと私自身、言い聞かせてます(笑)

しかも自転車配達員が激減する冬からの展開ですからね…(;・∀・)

「実際に稼働してみて」


現在は登録が殺到しているらしく11月中旬に登録申請→12月頭に稼働できるようになりました。

基本的にはパンダやuberと同時オンラインして、取れるときにとるというスタンスに落ち着きました。

↑圧倒的鳴りの少なさ。(受注率95%以上)

あとは他デリバリーと違って早押しで注文をとるという方法を採用してるため表示されたらすぐに取る必要があります。

早押し、大事ですね。

f:id:kakeru369:20201208153738j:plain
※越後さんもびっくりするぐらいの速度でオーダーを取りましょう


補足で、menuは受注するときピック先及びドロップ先が見えないので場所に関しては完全に運要素になります。

札幌でパンダ稼働している方にはわかるかと思うますが、先日menuで早押しを勝ち取ったら🍟🥗(ポテトサラダ)という地雷店舗で膝から崩れ落ちた経験があります(笑)

※なんとか乗り切りました&ロング案件で報酬が美味しかったです…!


いかがだったでしょうか?


先月北海道に上陸したばかりのmenu、荒削りなところも多いものの非常に魅力的だと個人的には思います。


経験値制度やランクアップなど日本人気質にあっている感じがしますよね。


今だとmenuを登録して初回稼働日から50日以内に50配達するとお互いに10000円が貰えるキャンペーンをしているのでぜひ
招待コード『HWK482』を使って登録してみてくださいね!


crew.menu.inc


また情報のアップデートなどがあれば更新していきたいと思います!


それでは皆様、素敵な配達ライフを!