kakeru.net【カケルライフ】

アウトドアが好きで公務員をやめちゃった人。ガジェット、副業、仮想通貨など幅広く解説!

【デリバリー未経験でもわかる!foodpanda(フードパンダ)配達員の登録方法を徹底解説】

2021年12月22日更新

f:id:kakeru369:20210720163848j:plain

みなさんこんにちは、kakeruです!

今回は今話題のフードデリバリーサービス、foodpanda(フードパンダ)の登録方法について解説していこうと思います!

foodpanda(フードパンダ)は2020年9月に日本に上陸したフードデリバリーサービスです。

普段生活していて、ピンクのバッグやシャツが印象的な配達員を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は「自分の住んでいるエリアが配達できるエリアになったから配達員登録をして実際に働いてみたい!」と思っている方に、デリバリー未経験でもわかるよう登録方法の解説をしていきたいと思います!



【この記事の目次/もくじ】

「foodpanda(フードパンダ)ってどんな会社なの?」

世界で40カ国以上に展開をしており、ドイツに本拠地を構えるグローバル会社Delivery Hero(デリバリーヒーロー)の傘下ブランド、foodpanda(フードパンダ)が運営するオンラインフードデリバリーサービスです。

現在ではタイ、香港、マレーシア、台湾、フィリピン、バングラデシュカンボジアミャンマーラオスシンガポールパキスタン、タイといった日本のアジア太平洋地域の12市場、300以上もの都市でデリバリーを展開しています。

↓「foodpanda(フードパンダ)登録はコチラから!」↓
https://to.foodpanda.com/a/3idu5bx

「foodpanda(フードパンダ)で稼働できるエリアは?」

2021年10月現在、foodpanda ライダーとして稼働できるエリアは下記の通りとなっています。

・北海道札幌市
宮城県仙台市
・栃木県宇都宮市
・埼玉県さいたま市/川口市/戸田市/蕨市
・千葉県千葉市/船橋市
・東京都渋谷区/港区/新宿区/千代田区/中央区/中野区
・神奈川県横浜市/浜松市
静岡県浜松市/静岡市
・愛知県名古屋市
岐阜県岐阜市
・石川県金沢市
京都府京都市
大阪府大阪市/堺市
兵庫県神戸市/姫路市/西宮市/尼崎市/芦屋市
岡山県岡山市
広島県広島市
香川県高松市
愛媛県松山市
・鹿児島県鹿児島市
・福岡県福岡市/北九州市
大分県大分市
熊本県熊本市

全国各地の広いエリアで使えるようになっています!

「foodpanda(フードパンダ)配達員が登録できる車両は?」

foodpanda(フードパンダ)配達員が配達をする際に登録できる車両は

・自転車
原動機付自転車/バイク
・自動車(一部の積雪エリアのみ登録可)

となっております。
Uber Eats(ウーバーイーツ)やWolt(ウォルト)などは事業者用登録をしている軽自動車などで登録をし配達をすることができますが、foodpanda(フードパンダ)では北海道などの一部積雪エリアでしか登録ができないので注意が必要です。

「foodpanda(フードパンダ)配達員を登録するための条件はあるの?」

foodpanda(フードパンダ)に配達員登録するためには

・18才以上であること
・日本での労働権を持っていること

が必要になります。
基本的には多くの方がこれに当てはまるかと思いますので、そこまで気にすることではないと思います。

「foodpanda(フードパンダ)配達員登録の時に必要なものは?」

車両を自転車で登録する場合と原付バイク(125cc以下)で登録する場合で必要になるものが変わってきます。

<自転車配達員で登録する>

・本人確認書類
運転免許証、パスポート、マイナンバーなど公共期間が発行した書類を提出してください。外国籍の方は基本的に留学生/永住者のみ登録できるようで、その際は在留カードの提出が必要になります。

<原付バイクで登録をする>

・本人確認書類
自転車配達員の時に記載した内容と同じになります。

自動車損害賠償責任保険証明書
自動車損害賠償責任保険証明書を提出してください。

・ナンバープレート
ナンバープレートの写真を提出してください。

「foodpanda(フードパンダ)配達員の具体的な登録方法」

<応募フォームに必要な情報を入力する>

こちら
https://to.foodpanda.com/a/3idu5bx

から「配達予定の都市」と「配達に使う車両」を選択して右側の空欄に

・名
・姓
・携帯番号
・Eメールアドレス
日本国籍もしくは外国国籍の就労ビザを持っている方ですかの選択
・18才以上ですか?の選択

この携帯電話番号入力の欄には固定の電話番号ではなく携帯電話番号を入力する必要があります。というのも、手続きをすすめていくと登録した携帯電話番号にSMS(ショートメッセージ)のメッセージが届くのためです。
※固定電話ではSMSを受信できません。

<登録に必要な詳細情報を記入する>

・生年月日
・配達車両
・銀行名
・銀行口座の名義人
・銀行口座の店番
・口座番号
・緊急連絡先氏名
・緊急連絡先電話番号

Uber Eats (ウーバーイーツ)ではネット銀行を登録することはできませんが、foodpanda(フードパンダ)では最近主流の楽天銀行などのネット銀行も登録銀行として使用することができます。普段使っている銀行が報酬を受取る銀行として登録できるのは小さいながらも嬉しいポイントですね。

業務委託契約書を確認して同意する>

配達員として仕事をする上で必要な契約書である「独立請負契約書」を確認して同意します。

<配達専用アプリ「Roadrunner(ロードランナー)をダウンロードする>
foodpanda(フードパンダ)で配達をする際に必要な「Roadrunner(ロードランナー)」をダウンロードします。iPhone(アイフォン)であれば4s以降、Android(アンドロイド)なら4.2以降であれば使うことができます。ダウンロード先は登録終了した後に表示される画面のリンクからすすんでダウンロードができます。

<登録説明回に参加をする>

情報の入力が終わったら、登録したメールアドレス宛に説明会の案内メールが届きます。登録説明会は【Google Meet】というアプリを使用してオンライン上で行われます。参加する際にGoogleのアカウントが必要になるので、持っていない方は説明会前に事前にアカウント登録をすませておきましょう。

<配達用のグッズを用意する>

配達に必要なグッズをオンラインショップで注文をして、ライダーの拠点で受け取ります。受け取りができる各拠点は別ページにてそれぞれ記事がありますので、そちらから確認してみてください。
レインジャケットなど、人気のあるものはすぐに在庫切れになってしまうこともあるのでfoodpanda(フードパンダ)のグッズが欲しい!という方は早めに購入しておくのがオススメです。

<登録完了>

登録が完了すると、配達をスタートすることができます!
シフトの予約ができればすぐに配達を始めることができるのも嬉しいです。

ちなみにfoodpanda(フードパンダ)のサポートに関して、問い合わせの電話番号はありません。

アプリ内のチケットから問い合わせるか、新札幌にあるライダー拠点へ行く必要があります。

f:id:kakeru369:20211222081033j:plain

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目3-31新札幌第一生命ビルディング1F

現在の営業が月•水•金曜日の11:30〜18:30までとなっているので注意しましょう。

↓「foodpanda(フードパンダ)登録はコチラから!」↓
https://to.foodpanda.com/a/3idu5bx

「さいごに」

いかかだったでしょうか?
今回は最近よく町中で見るようになったピンクがトレードマークのデリバリー会社、foodpanda(フードパンダ)の登録方法について徹底解説してみました。

報酬の確認や配達に関する問い合わせ方法などについては別記事で紹介していますので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね!