kakeru.net【カケルライフ】

アウトドアが好きで公務員をやめちゃった人。ガジェット、副業、仮想通貨など幅広く解説!

【ボムクリプト】ゲームにログインできない!対処法『キャッシュクリア』について解説【NFTゲーム】

こんにちは、kakeruです!

最近新しくボムクリプトを始めた方、サブ垢などで複数アカウントを作っている方の中で定期的に『ボムクリプトにログインが出来ない』というエラー現象が起きている方も少なくないのではないでしょうか?

NFTゲームに関しては情報がまだまだ少ないので、こういった不具合は不安になりますよね。

そういう私自身もボムクリプトを始めたばかりの頃は突然ログインができなくなり、頭を悩ませていました。

今回はそんな現象で悩まされている方に向けて解決方法をシェアしていければと思います!



【この記事のもくじ(目次)】

「ログインができない」


場合によって表示される文字は変わってくるのですが、『Wrong network』のようなエラーでログインできないことが多いです。

こうなってしまった時リロード(再読み込み)をしたのですが、何度やってもエラー画面が変わることはありませんでした。

「どんな時に発生するの?」

突然なることもありますが、ゲームを開始したばかりの時に発生することが多いです。

またボムクリプトは定期的にメンテナンスが入り、メンテナンス明けでログインができないケースが多数報告されます。

こういう時もあわてずにキャッシュクリアをしてもらえればだいたい解決します。

ちなみにこのキャッシュクリアに関しては運営がアナウンスしているわけではないので、そこはちょっと不親切だなぁと感じています。

やっぱりNFTゲームは検索力というか、調べる力が大事だと痛感しますよね。。

「対策方法:キャッシュクリア」

こうなってしまった時の対処法として最も有効なのが先ほどから出てきている【キャッシュクリア】という作業をすることです。

さっそく説明していきます。

Google(グーグル)の場合


右上にある赤枠内の点線をクリックします。


『その他のツール』→『閲覧英歴を消去』をクリック。


右下赤枠の『データを削除』をクリックして完了!

Firefox(ファイアフォックス)の場合


右上にある赤枠内の点線をクリック→『履歴』をクリック。


『最近の履歴を消去』をクリック。


右下赤枠の『データを削除』をクリックして完了!

・brave(ブレイブ)の場合


右上の三本線→『その他のツール』→『閲覧履歴を消去』


右下赤枠のOKをクリックして完了!

「キャッシュクリアをした後」

3ブラウザとも共通で、キャッシュクリアをした後は一度ブラウザを閉じます。

そして改めてブラウザを開きメタマスクにログイン→ボムクリプト起動で基本的にはログインができます!

「メンテナンス中にキャッシュクリアをしておく」

メンテナンスが明けてからキャッシュクリアをするのももちろんOKなのですが、私はメンテナンスに入ったらすぐ『各ブラウザをキャッシュクリア』→『ブラウザの終了』をしています。

先にこの作業をしておくとメンテナンス明け後にすぐボムクリプトをプレイできるので、おすすめです!

もちろん今回紹介したキャッシュクリアはリモートでの操作でも可能なので、外出中に急なメンテナンスがあっても快適に遊ぶことができます。

ぜひ試してみてくださいね!

それでは素敵なNFTライフを!!