kakeru.net【カケデリ】

デリバリーで稼いだお金でplay to earn!仮想通貨BCGやM2Eを中心に発信。普段は動画クリエイター/WEBライターなどしています!

【2021年度版】デリバリーの必需品アイテム!【配達オススメのグッズ10選】

f:id:kakeru369:20210719221248j:plain

こんにちは、kakeruです!

皆さんはUber Eatsや出前館、foodpandaなどのデリバリーで稼働する時の必須アイテムはありますか?

私自身、始めた時に色々な方の稼働アイテムを調べて自分に合うものを探していったのを覚えています。

ということで今回は
札幌でフードデリバリーがスタートしてから約1年、総配達回数が1000件を超えた私が今現在オススメできる
【あると便利!個人的にオススメな配達アイテム10選】についてご紹介したいと思います!



【この記事の目次/もくじ】

オススメアイテムその①【スマホバッテリー】

電池を激しく消耗するGPSの使用、照りつける日光に対抗すべきにする画面明るさMAX、どれをとっても配達員にとってバッテリーの準備は重要ですよね!

私はガジェットの定番かつ老舗、【Anker/アンカー】さんのを愛用しています。

初期のころはお値段が半額以下の中華製の大容量モバイルバッテリーを使っていたのですが、すぐに端子の接続不良になったりするので結果アンカーの方が安く買えます。

最近はで電子製品の発火事故も多いですしね。

ちなみにHDMIケーブルやコンセントなんかもアンカーで統一してます。

やっぱり安心感は大事。

※アンカーが高すぎる!って方はこのコンパクト充電器がオススメ。
サブで1年もほど使用していて、今の所問題なく使えてます。

オススメアイテムその②【デリバリーバッグ】

配達員の必須アイテム、デリバリーバッグ。
もちろんスタンダードな元祖ウバッグは語るまでもなくベストバッグ。

ただこの正規バッグ、よく売り切れになったり転売されて値段が高騰していたりするのが悩み。

そこでオススメなのが【Cherrboll】のデリバリーバッグ。

このバッグはキチンと保温、保冷機能が備わっているにも関わらず頑張ればお買い物のエコバッグとして無理なく使うことができます。

私がデリバリーを始めた時、ウバッグが売り切れだったのでこのバッグで100回以上配達しているが特にこれといった問題はなく使えています。

若干カバンが収縮するので小さいピザなら入るのも◎

あと、程よい広さなのでウバッグのようにサバイバルシートなど緩衝材をほとんど使用しないのも強み。

①ウバッグのロゴが見えるのがイヤ
②副業で軽く稼働するくらいでいい
③鳴りが渋い時に配達バッグを背負ったままお店に入りたい
④雨稼働で濡れたウバッグを乾かしている間の代わりに

なんて人は特にオススメ!

☆副業(復業)で稼働する方はこちらのコンパクトなタイプがイチオシです✨

オススメアイテムその③【自転車】

いまさら何当たり前のことを言っているか、となるかも知れません。

しかもこの自転車はいわゆるルック車と言われているもので、性能は抜群良いわけではないです。

ですが

①メイン自転車が故障してメンテナンスしている
②副業感覚で配達に挑戦してみたいけど高い自転車を買うには気が引ける

といった方にはかなりコスパの良い自転車です。

私も①のメイン自転車が使えない時にコレで稼働してますが問題なく使えてます。

ちなみに今ならこの値段内で1500相当の【自転車LEDライト】と【ワイヤーロック】も付いてきます!

オススメアイテムその④【自転車ライト】

さきほど自転車のオマケでLEDライトが付くと記載しましたが、金銭的に多少余裕があるならやっぱり単体で販売しているライトの方が良いです。

このライトは充電可能で、しかも非常時にスマホバッテリーとして使えます。

稼働以外でキャンプなどのアウトドアや非常時の備えとして併用できるのもコスパが良いですね。

不安だから容量が約2倍のタイプが欲しい場合はこちらがオススメ。

オススメアイテムその⑤【サイクリンググローブ】

これは意外と重要性が知られていないと思います。

そういう私も実は最近使い始めて必要性に気付かされたアイテム。

配達をしているとわかるんですが、料理を傾けないために自転車を漕いでいる時に背筋を意識的に伸ばすことが多々ありますよね。

その時、どうしても手に掛かるハンドルが甘くなりがちで指の根元の部分の皮がしばしば剥けてします。

ただ、このグローブがあるとちょうどその部分を守ってくれるので清潔な手を保てる。

マジックテープでサイズの調節が容易で洗濯もできるので最近は愛用中。あと少しそれっぽくてカッコいい(笑)




オススメアイテムその⑥【現金配達用ポーチ&小銭入れ】

いまや鳴りを少しでもよくするために現金はONにする方も多いのではないでしょうか。

大きいバッグにいちいちお金を入れていると取り出すのもめんどくさい。何より食べ物とお金を一緒に入れると何かと不衛生になりがち。

そこでこのポーチと小銭入れを別で持っておくとスマートに【現金払い】のお客さん対して対応できちゃいます。

このポーチはチャック部分が防水仕様になっているので、雨の日に稼働する時にも重宝!

軽貨物で稼働している知人がこのセットで普段配達をしているらしいです。

オススメアイテムその⑦【除菌シート】

配達時にカバンが汚れたりした時や簡易的に手を消毒したい時なんかにあると便利。

いつもカバンのサイドメッシュポケットに入れています。

特に今のご時勢、除菌を気にしているお客さんもいるのでそういった安心感を持ってもらうためにもあると良き。

残りの3アイテムは【雨稼働】編!の愛用品をご紹介。

雨の日の稼働はライバル比較的少なめで需要も高まるため稼ぎやすいことが多いです。

雨稼働をむしろメインにしている人もいるくらいなので、雨の日を制すことができたら強いですよね。

オススメアイテムその⑧【防水スプレー】

防水スプレーを侮ってはいけません💦

昔、大学生時代にシューズショップでアルバイトをしていたがアメダスの性能に驚いたのを覚えています。

ティッシュにこのスプレーをかけて、水を落とすとなんとティッシュが水を弾く!

紙系でこの実力なのですから、ウインドブレーカーでの活躍も期待できます!

ただ、アメダスは元々シューズ用なことと、やや高価なため

ロックタイトの防水スプレーを普段使うことが多いです。

カバンにかけてやると驚くくらいに水を弾きます。

ただ、かけすぎると稼働が終わった後の水洗いなどのメンテナンス時にも弾いてしまうくらい強力なので、ほどほどにするのがおすすめ。

オススメアイテムその⑨【レインウェア】

雨の日はもちろんレインウェアは必須。

有名なゴアテックスも勿論良いけどお値段も結構します。

2〜3時間と短時間で一気集中型で稼働するならお値段がリーズナブルなタイプでもそこそこ戦えちゃいます。

いつかゴアテックスを買ってみたい(笑)

オススメアイテムその⑩【レインキャップ】

ライト稼働の時は「なんかダサい…」という理由だけで頑なに被らなかったレインキャップ。

試しに購入してみるとめちゃめちゃ良い!

なんていったって稼働中に視界がはっきりするのが助かります。

2000円くらいの安物を買ってみましたが、十分使えます。ちなみに趣味でよく行くキャンプでも愛用中。

いかついゴアテックスのタイプはノースフェイスがカッコいい。

「番外編:おまけ」

【鶏のささみくんせい

腐りづらくて持ち運びが簡単な食べ物なので重宝。

美味しいです。
コンビニで豆腐なんかを買ってトッピングしたら謎の贅沢感。あと非常食にもなります!

公園休憩でのひとときがワンランクアップする気がします(個人の感想です)

【折りたたみチェア】

かる~く稼働する時なんかにカバンに忍ばせておくと河川敷なんかでゆったりすることが出来るアイテム。

みんなでするBBQの前に稼動する時なんかにも良いかも。

簡易テーブルなんかも入れておくと鳴りが弱い時設置してゆったりとくつろぐことができます。

軽貨物稼働の人なんかは入れっぱなしにしている人もいるとか。

【むぎ茶】

稼働時の水分補給に。

特に夏は熱中症が危ないのでしっかり水分をとるように心がけたいですよね。

伊藤園の麦茶は1本あたり100円を切るのでコスパ良し。


以上、1000回以上配達をしたkakeruがオススメの配達グッズ10選+αでした!

皆様の何かご参考になれば嬉しいです☆