kakeru.net【カケデリ】

デリバリーで稼いだお金でplay to earn!仮想通貨BCGやM2Eを中心に発信。普段は動画クリエイター/WEBライターなどしています!

【ボムクリプト2】Bombcrypt2は稼げるのか?始め方と収益を検証!【放置BCG】

2022年8月26日更新

こんにちは、kakeruです!

今回は最近リリースされたボムクリプト2について収益性と始め方について徹底解説していきます!



【この記事のもくじ(目次)】

「Bombcrypt2(ボムクリプト2)とは?」

ボムクリプト2は2022年7月14日にリリースされたボムクリプトの続編にあたるBCGです。

大きな違いは

・スマートチェーン→ポリゴンネットワーク
・パンケーキスワップ→クイックスワップ
・BCOIN→BOMB
・完全放置の機能が実装

という点であとは基本的にBombcrypt(ボムクリプト)と同じと思ってOKです。

Bombcrypt(ボムクリプト)に関しては下記の記事を参考にしてみてください!

kakeru369.hatenablog.com

ちなみに2がリリースされた現在でもボムクリプトをプレイすることは可能です。

「ゲームの詳細」

ボムクリプト2には

・トレジャーハントモード
・ストーリーモード
・バトルモード

といった3つのゲームモードがあります。

・トレジャーハントモード

トレジャーハントモードは現時点でのメインのゲームモードでボムクリプトと同様、ヒーローをマップに派遣することでBOMBコインを稼ぐことができます。

またヒーローにはスタミナとシールドが設定されており、これは1のアマゾンモードと同じ仕様です。

kakeru369.hatenablog.com

・ストーリーモード

モンスターごとにレベルが設定されており、全てのモンスターを倒すとゲームがクリアできるモードです。

ブロックを破壊したりモンスターを倒すことでBOMBコインが入手できます。

・バトルモード

他のプレイヤーと戦うことでBOMBが獲得できるPVP(対戦)モードになります。

参加するためにはエナジーの消費と参加費が必要で、勝ったプレイヤーが負けたプレイヤーの参加費を報酬として受け取ります。

ちなみにストーリーモードとバトルモードは2022年7月末現在で未実装となっています。

「ボムクリプト2のシステム」

・ヒーローのタイプ

・騎士
・カエル1
・カエル2
・ガンマン
・吸血鬼
・犬
・魔術師
・うさぎ

などがいます。

ヒーローによって攻撃方法が違うそうなのですが、アドベンチャーモードではどのキャラクターでも違いはありません。

・ヒーローのステータス

・Power:攻撃力
・Speed:移動速度
・Stamina:スタミナの最大値
・Bomb Num:爆弾を設置できる数
・Bomb Range:爆風の距離
・Shield:災害から守る

が存在しレア度によって各ステータスの数値は高くなります。

・ヒーローのスキル

・スタミナ回復速度アップ(+0.5 energy / min while resting)
・スタミナ消費軽減(+20% chance of not losting mana when placing bombs)
・貫通(explosion causes damage through block)
・宝箱特攻(+2 dmg on chest explosion)
・ブロックすり抜け(Move through block)
・爆弾すり抜け(Move through bomb)
・檻特攻(+5 damage from prison explosion)

となっております。

ステータスとスキルの詳細については

kakeru369.hatenablog.com

で解説していますのでこちらをご覧ください。

・ヒーローのレア度

・COMMON(コモン)
・RARE(レア)
・SUPER RARE(スーパーレア)
・EPIC(エピック)
・LEGEND(レジェンド)
・SUPER LEGEND(スーパーレジェンド)

にわかれており、レア度が上がるにつれてガチャでの排出率も低くなります。

・お助けアイテム:ハウス

ヒーローを稼働させるためにはスタミナが必要となり、スタミナが切れてしまった際にはヒーローをREST(休ませる)ことでスタミナを回復することができます。

その時にこのハウスを利用することでヒーローのスタミナ回復を劇的に早くすることができますが、1番安いハウスが現時点でのレートで72000ほどなのであまりオススメはしません。

・新要素:Auto Mine

今回ボムクリプト2に追加された要素の中で1番嬉しいのがこのAuto Mine(オートマイン)モードです。

今までのボムクリプトでは手動で都度ヒーローを稼働させる必要があったのですが、2ではなんとパソコンを閉じている状態でも自動的に24時間稼働してくれるようになりました。

これこそ本当の放置BCGと言えますよね…!

ちなみに初回から14日間はトライアル期間ということでAuto Mineが無料で使えますが、以降は手数料が取られるとのことなので注意が必要です。

トライアル終了後、手数料について7日間パックと30日間お得パックから選択できます。

1日あたりの稼げる金額に対してプラスになるならば導入の余地も十分にありだと思います!

・Fusionの実装

2022年8月24日のアップデートで新しくFusion機能が実装されました。

https://twitter.com/nanoblock369/status/1562263913873297410

ヒーロー5体を合成すると一定の確率でレアリティが上がるというものです。

ですがボムクリプト2のシールドリペアにはマテリアル(材料)が必要で、コモンヒーロー1体につき5マテリアルに交換できるのでこのFusion機能は正直イマイチな感じがします。

「ボムクリプト2の始め方」

ボムクリプトとの大きな違いとして、2ではポチゴンチェーンネットワークを使ってゲームをプレイすることになります。

ゲームを始めるにあたって仮想通貨取引所が必要になります。

取引所としては業界最大手でセキュリティ対策もしっかりとしている『bitbank(ビットバンク)』を開設しておくのがオススメです。

もちろん開設は無料です!

bitbank

下記にてbitbank(ビットバンク)について解説しているので参考にしてみてください。
kakeru369.hatenablog.com

仮想通貨取引所を開設した後の流れとしては

・bitbank(ビットバンク)でXRP(リップル)を購入
XRP(リップル)をバイナンスに送金
XRP(リップル)をバイナンスでMATICに交換する
・MATICをメタマスクに送金する
・MATICをQuickSwapでBOMBとスワップ(交換)する
Bombcrypto 2公式から右上のPLAYをクリック
・SHOPからヒーローを購入する

となっています。

クイックスワップでの交換方法などは細かく解説しているサイトがありますので、操作に迷った方はそちらを参考にしてみてください。

ちなみにBOMBのアドレスは『0xb2c63830d4478cb331142fac075a39671a5541dc』となっています。

「どのくらい稼げるのか」

この記事を書いている時点でBOMBコインがだいたい100〜110円のあたりを推移しています。

また、ヒーロー1体分をガチャするために必要なコインは10BOMBになります。

なので1BOMB=100円として1体だいたい1000円ほどでガチャを回すことができます。

ボムクリプト同様1度に15体まで稼働させることができるので、最大値までガチャを回すと1000円×15体=15000円になります。

前回のボムクリプト投資への経験も踏まえ、今回私は5体(5000円)でのゲームスタートをしました。

Auto Mineモードで丸1日稼働してみた結果、1日4〜500円ほどの収益となりました。

<ヒーローのレアリティ内訳>
・コモン×4
・レジェンド×1

1日の収益が400円とすると12.5≒13日で原資回収可能となります。

もちろんガチャの運だったり、BOMBコインの価格がClaim(出金)時も一定なのが条件ではありますが、2週間という期間はかなり早いと思います。

しかもAuto Mineモードのトライアル期間が14日間なのでちょうど無料期間内に収まります。

5000円であれば少額投資ですし、完全に放置でプレイすることができるので個人的にはかなりアリなのではないかと思っています。

ゲームがリリースされてからまだ1ヶ月未満なので、ユーザーが少ない今が投資するチャンスかも知れません。

ちなみに普段であれば追加投資をするですが、前回の運営の経緯もあるので少額投資で様子を見ている状態です。

この辺りがBCGに投資する難しさだと感じています(笑)


★追記★
10日ほどで40BOMBの収益となり、ほぼ原資回収しました。
このスピードで回収できるBCGは少ないので、やはりオススメです。

「ボムクリプト2の懸念点」

・運営=ブレーンが同じ

ボムクリプト2を始めるにあたって注意事項があります。

それはボムクリプトとボムクリプト2の運営が同じという点です。

ボムクリプトは現在でもプレイこそできますが、正直運営が誠実な対応をしていればもっとサービスが続いていたと思います。

その不誠実な状態で半ば強引にボムクリプト2をスタートさせたので既存ユーザーの多くが離脱してしまった経緯があるのでそこは注意が必要です。

・放置系のBCGの宿命

放置系BCGは遅かれ早かれほぼどこかのタイミングで落ち目が来てしまいます。

STEPNのようなMove to earn系は価格が下がっても歩くことで健康を得られるのでゲーム自体を続けますが、放置系ゲームがトークン価格の価値が無くなってしまうとほぼプレイする意味がなくなります。

実際私はそこそこの金額を投資したボムクリプトを今全くプレイしていません。

こういったリスクがあることを理解した上で投資をしましょう。

ですがリスクがあることで参戦するユーザーも少なくなり、稼げる可能性があるのもまた事実です。

「まとめ」

ボムクリプト2のまとめとして

・稼ぐコインがBOMBに
・ポリゴンチェーンを使う
・システムはほぼボムクリプトと同じ
・運営が同じなので注意
・少額投資がオススメ

になります。

自分のリスク許容度と相談して無理のない投資をしましょう!

Move to earnやPlay to earnといったBCGなど、仮想通貨関連の情報をYouTubeで発信していますので是非チャンネル登録していただけると嬉しいです!

youtu.be

不明なことがあればお気軽にブログやYouTubeへコメントください!

それでは素敵な仮想通貨ライフを!