kakeru.net【カケデリ】

仮想通貨NFTゲームやM2Eを中心に発信。デリバリーで稼いだお金でplay to earn!普段は動画クリエイターやWEBライターなどしています。

【ボムクリプト】Bombcryptのステータスとスキルについて徹底解説!どれが当たり?【NFTゲーム】

f:id:kakeru369:20220117152331j:plain

こんにちは、kakeruです!

今回はボムクリプトのステータス&スキルについて解説していきます。

ステータスやスキルを知ることで効率の良いプレイングができ、場合によっては1〜3Bcoinほど1日の獲得効率が変わってくることもあるのでぜひ知識として定着させておくのがオススメです。

ボムクリプトって何?どうやって始めるの?という方はこちらの記事をご覧ください。

kakeru369.hatenablog.com



この記事の目次【もくじ】

「ステータスとは」

まず、ヒーローのステータスは下記の5つになります。

・Power:攻撃力
・Speed:移動速度
・Stamina:スタミナの最大値
・Bomb Num:爆弾を設置できる数
・Bomb Range:爆風の距離

プレイヤーによっての考え方もありますが、基本的には重要な順に並べると

Speed≧Power=Stamina>Bomb Num=Bomb Range

になります。

順番に見ていきましょう。

・スピード

まず最も優先度が高いといっても過言ではないのはSpeedです。

もちろんステータスが高ければ高い程良いのですが、気にするべきはどれだけ高いかではなくどれだけ低くないか、という点です。

結論から言うと、Speedが1のヒーローは基本不採用です。

15体以上ヒーローを所持している場合はパワーアップ材料として使用するか、ベンチへ戦力外通告をしましょう。

では、理由について説明していきます。

f:id:kakeru369:20220117133745j:plain

ボムクリプトというゲームにおいてヒーローがスタミナを消費するには条件があります。

それは爆弾が爆発した時です。

さらにヒーローが爆弾を置く際、高確率で複数のヒーローが同じ場所に爆弾を置こうとします。

同じ場所に爆弾を置きに行く際、もちろんスピードのステータスが高いヒーローが先に爆弾を置きます(スタミナを消費)。

そしてスピードの遅いヒーローは爆弾を置けていないせいで全くスタミナを消化をすることができません。

スタミナが減っている状態だと更に悲しいことが発生します。

爆弾が置けずただマップを徘徊している間はworkの扱いになっているので、スタミナが回復しません。

この負のコンボにより、スタミナを消費できない+回復できない=BCoinを稼ぐ効率が悪くなるという方程式が完成してしまいます。

一度見てみればわかるんですが、スピード1のヒーローと高レアリティのヒーローを同時に稼働させてみると笑えるくらいスピードに差があります。

体感的にはアイシールド21のセナと栗田ぐらい差があります。
f:id:kakeru369:20220117134756j:plain
※わからない方はすみません。。

・パワー

2つ目はPowerです。

これは宝箱に与えるダメージの量に影響します。

Powerが高ければスタミナ1当たりのBCoin効率も良くなるので、高いに方が嬉しいです。

とってもシンプルですね。

ちなみに、宝箱の耐久値は

・マップ上のオブジェクト→1
・木箱→70
・紫箱→150
・金箱→600
・青箱→1100
・檻→2000

なので、Powerを5の倍数になるようにレベルアップで調整すると無駄が省けます。

f:id:kakeru369:20220117135644p:plain
まずはここの火力の部分が5になるように強化すると効率が良くなるということですね。

ちなみにこの檻、というのは破壊するとヒーローが入手できるというレアイベントなので、出た方はとてもラッキーです。

確率は1/300らしく、レジェンドが出たというケースもあるので激アツです!

・スタミナ

お次はスタミナです。

ずっとゲームに張り付ける人なら1でも問題ないのですが、該当する方は少ないと思いますので中くらいの優先度です。

この数値が1に対してスタミナが50上がります。

まずスタミナは通常2分で1回復します。

つまりスタミナが1(50)の場合完全回復までに2分×50分=100分(1時間40分)かかるというわけです。

これを基準に考えれば良いので、例えばスタミナが3の場合は100分×3で300分(5時間)放置できることになります。

5時間ですとだいぶ余裕が持てますね。

ただ、スタミナよりもSpeedの方が重要になるのでスタミナに関しては2以上なら実用性があるかな、という程度です。

1だとかなりマメにチェックしないとスタミナがもったいないですからね。

もちろん、多い方が楽になるのでステータスが高い方が嬉しいです。

・爆弾設置個数

Bomb Num、翻訳すると爆弾を設置できる数ということになります。

ステータスの分だけ爆弾を置けるということですね。

これはシンプルで、爆弾を同時に置ける数が多いほどスタミナの消費スピードが上がり、すぐ回復に入れる分効率よくBCoinを稼げることになります。

・爆風

最後はBomb Range(爆風)です。

こちらも単純で、爆風の距離が長ければ同時に他の宝箱や岩を破壊できるのでBCoin効率が上がります。

ちなみに、Bomb NumとBomb Rangeは基本的にレア度依存のようです。
(コモンは最大1、レアは最大2までなど)

「スキルについて」

現在、確認しているスキルは7つです。

ヒーローが持っているスキルの数はレア度依存でコモンが1つ、それ以降レア度が1上がる毎に1つ所持スキルは増えます。

スキルの一覧は以下の通りです。

・スタミナ回復速度アップ(+0.5 energy / min while resting)
・スタミナ消費軽減(+20% chance of not losting mana when placing bombs)
・貫通(explosion causes damage through block)
・宝箱特攻(+2 dmg on chest explosion)
・ブロックすり抜け(Move through block)
・爆弾すり抜け(Move through bomb)
・檻特攻(+5 damage from prison explosion)

スキルの優先度は、スタミナ回復速度アップ>スタミナ消費軽減>貫通=宝箱特攻>ブロックすり抜け>爆弾すりぬけ=檻特攻です。

画像でまとめるとこのような感じになります。

f:id:kakeru369:20220117145146j:plain

順番にに解説していきます。

・スタミナ回復速度アップ(+0.5 energy / min while resting)

これを持っているとスタミナの回復時間が半分(2分で1回復→1分で1回復)になります。

高レアリティのヒーローとこのスキルはとても相性が良いです。

例えばEpic(エピック)でスタミナ10のヒーローの場合、通常だと

100分×10で完全回復までに1000分(16時間40分)かかるところが半分の500分(8時間20分)で満タンになるということです。

間違いなく神スキルなので、SR(スーパーレア)以上のヒーローにはこのスキルが付いていることを期待したいですね!

余談ですが、スタミナ1のコモンがこのスタミナ回復速度アップスキルを持っていると

100分で完全回復するところが50分で満タンになってしまうので、スタミナを無駄にしないためには50分おきにworkにさせる必要があります。

個人的には逆当たりな気がします笑(ちなみに私はこの状態です)

・スタミナ消費軽減(+20% chance of not losting mana when placing bombs)

これを持っていると、20%の確率でスタミナ消費が無効になります。

単純に考えて、スタミナの上限が上がっているようなものなので良スキルとなっています。

・貫通(explosion causes damage through block)

貫通スキル持ちだと爆風が宝箱や岩を貫通するようになります。

高レアリティキャラが持っていると爆弾消費効率(スタミナ効率)が上がるので嬉しいスキルです。

ただコモンだとそもそもBomb Range(爆風)のステータスが1なので、全く意味ないです。

ちなみに宝箱と岩以外の壁は貫通しません。

・宝箱特攻(+2 dmg on chest explosion)

これを持っていると、宝箱に与えるダメージが+2されます。

なのでパワーが3のヒーローがこのスキルを持っていると宝箱に対する火力が3+2=5となり5の倍数になるので効率が良くなります。

現状、マップ上のほとんどは宝箱なのでこれも良スキルと言えますね!

・ブロックすり抜け(Move through block)

これを持っていると通常は破壊するまで通れない岩や宝箱を通り抜ける事ができます。

このスキルは正直微妙だなと思っていましたが、2022年1月18日にアップデート予定のアドベンチャーモードで良スキルに化ける可能性がでてきました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

kakeru369.hatenablog.com

・爆弾すり抜け(Move through bomb)

爆弾すり抜けスキルは、通常は爆発するまで通れない爆弾を通り抜ける事ができます。

正直これはあってもなくてもあまり変わらないのでハズレ枠の扱いです。

・檻特攻(+5 damage from prison explosion)

檻特攻+5はその名の通り、檻に与えるダメージが+5されます。

檻はそもそも出現率が低い(1/300と言われている)ので、宝箱特攻の方が優先度は高いです。

もしかすると今後のアップデートで当たりスキルになるかも知れませんね。

「結論:速くて高火力な回復持ちスキルが最強」

これまでで紹介した通り、ざっくりとまとめるとスピードが速くて火力が高い回復スキル持ちが現状強いよ、ということだけ伝われば大丈夫です。

ガチャを引く際は【ステータス×スキル×レアリティ】の広い視野で見てあげるのがオススメです。

ステータス、スキルが弱いSR(スーパーレア)より良ステータス、良スキルのR(レア)の方がwork効率が高いなんてこともありますからね!

「まとめ」

今回はボムクリプトのステータスとスキルについて解説をしてみました。

当たりのスキルなどについても紹介しましたが、今後のアップデート次第では状況も変わってくると思うのでその際は随時更新しようと思っています。

皆さんがガチャで良いヒーローと出逢えますように!

それでは素敵なNFTライフを!

※投資は自己責任で!