kakeru.net【カケデリ】

デリバリーで稼いだお金でplay to earn!仮想通貨BCGやM2Eを中心に発信。普段は動画クリエイター/WEBライターなどしています!

【ボムクリプト】Bombcryptoアドベンチャーモードまとめ&攻略法【NFTゲーム】

f:id:kakeru369:20220119153425j:plain

こんにちは、メンテナンス明けに張り切って5連ガチャを引くもすべてコモンだったkakeruです!レアでいいから欲しい。

皆さんは1月18日23時にアップデートが完了したボムクリプトをもうプレイしてみましたか?


今まで『COMING SOON』だった表記が『ADVENTURE』になっているのはテンションがあがりますね!

今回は新たに追加されたアドベンチャーモードについて現時点でわかっていることなどを解説していきたいと思います。

そもそもボムクリプト自体がよくわからない、という方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

kakeru369.hatenablog.com



【この記事のもくじ(目次)】

「アドベンチャーモードって何?」

f:id:kakeru369:20220119133740j:plain
ゲーム画面の左側に追加された新しいモードです。

これまで基本放置でプレイできたアドベンチャーモードと異なり、プレイヤー自身がヒーローを操作する必要があります。

操作はパソコンのキーボードを使用し、←がA、上がW、右がD、下がS、そしてスペースで爆弾設置になります。

「アドベンチャーモードの特色まとめ」

・プレイするためには鍵と15体のヒーローが必要
・鍵箱のHPが尋常じゃないくらい高い
・カギは使用すると消滅してしまう
・ヒーローは1日1回しか挑戦できない/トレジャーモードは可能
・トレジャーハントモードとスタミナは別管理
・ステージは現在8つ
・ヒーローはダンジョン内の敵モンスターに触れたり攻撃を受けるとHPが減る
・ダンジョン内の敵モンスターを全て倒すことがクリア条件
・時間制限はない
・レアリティによって報酬が異なる/高レアリティが高い
・再挑戦も可能だが報酬は下がる

順に解説していきます。

・プレイするためには鍵と15体のヒーローが必要

f:id:kakeru369:20220119134521j:plain
これは私のサブ垢の画層ですが、ヒーローを15体所持していない状態です。

『ADVENTURE IS HEROS TO JOIN THIS MODE』と記載されている通り、プレイするのに15体のヒーローが必要なことがわかりますね。

また鍵を手に入れるには『トレジャーモード』の宝箱破壊して入手する必要があります。

f:id:kakeru369:20220119140217j:plain
鍵の入っている箱はキーマークのデザインになっているようです。

・鍵箱のHPが尋常じゃないくらい高い


ツイッター上では『鍵箱が出たけどHP高すぎ!』とか『鍵箱、オールコモンの俺氏死亡のお知らせ』など多数のツイートがされていました。

体感的には今まで1番頑丈な檻(耐久力2000)よりもHPがあるそうです。

そこまでヒーローのスタミナを消費してメリットが薄くない?と思う方もいるかも知れませんが、これ関しては後ほど説明したいと思います。

・カギは使用すると消滅してしまう

1ステージを挑戦するごとに鍵は消滅してしまします。

ちなみにステージをクリアしてもできなくても鍵は消費されます。真剣なプレイングが要求されますね。

・ヒーローは1日1回しか挑戦できない

f:id:kakeru369:20220119140911j:plain
各ステージに挑戦できるヒーローは1体です。

例えば鍵が5つあり、全て順当にクリアできたとすると合計5体のヒーローが必要となります。
(1-1、1-2、1-3、1-4、1-5の5ステージがあるため)

そしてステージ挑戦後、24時間の間は別のステージ等で選択することができません。

ちなみにトレジャーモードとは分けて考えられているようなので、アドベンチャーモードでロックされているヒーローもトレジャーモードでは稼働させることができるようです。

・トレジャーハントモードとスタミナは別管理

嬉しいことにそれぞれのモードでスタミナは分けてくれています。

両方のモードを遊ぶことができるのはシンプルに嬉しいですね!

・ステージは現在8つ

2022年1月18日現在、プレイできるステージは8つあります。
f:id:kakeru369:20220119141727j:plain

①Toys(おもちゃ)
②Candys World(キャンディワールド)
③The Forest(森)
④The Sand(砂漠)
⑤Mechanic Factory(機械工場)
⑥Pirates(海賊)
⑦Chinese Restrant(中華料理)
⑧Farm(農場)

⑦のパイレーツ(海賊)のステージなんかは面白そうですね!
f:id:kakeru369:20220119142048j:plain
もはや完全にボンバーマンにしか見えません(笑)

・ヒーローはダンジョン内の敵モンスターに触れたり攻撃を受けるとHPが減る

アドベンチャーモードで敵に接触してしまうとダメージを受け、HPが減っていきます。

ちなみに自分の爆弾の爆風に当たってもダメージを受けてしまいます。。。

・ダンジョン内の敵モンスターを全て倒すことがクリア条件

各ステージをクリアするためには挑戦したダンジョン内の全ての敵モンスターを殲滅させることが必要になります。

自分の爆風で爆発しないよう、効率よく倒していきましょう。

・時間制限はない

アドベンチャーモードをプレイするにあたって時間制限はありません。

個人的に時間制限があるとプレイングが焦って誤爆するタイプなのでありがたいです。

f:id:kakeru369:20220119143141j:plain
ソロプレイで時間切れになる様子

・レアリティによって報酬が異なる/高レアリティが高い

f:id:kakeru369:20220119143526j:plain
この画像は同じステージを異なるレアリティで挑戦した時の獲得Bcoinの数です。

レア度が高い方が報酬が高くなっているのがわかります。


今後、戦略的なヒーロー選びが重要になってくるかも知れませんね。

・再挑戦も可能だが報酬は下がる

1度クリアしたステージも鍵を消費することでもう1度挑戦することができるようです。

報酬の比率についてはまだ不確定な部分もありますが、初回クリア報酬のおよそ半分の報酬になるようです。

「現状の攻略について」

・強いスキル

アドベンチャーモードで強いスキルはやはり『爆風貫通・壁貫通・爆弾貫通』が重宝します。

なのでこれからガチャを引く際はアドベンチャーモードも視野に入れて考えてみても良さそうです。

※スキルについて詳しく知りたいという方はこちらの解説記事をご覧ください。
kakeru369.hatenablog.com

・注意点

Heroの速さに関しては普段のトレジャーハントモードでプレイしている速度が適応されます。

EPIC(エピック)やLEGEND(レジェンド)などの高レアリティの動きを見たことがある方ならお分かりかと思うのですが結論、めちゃくちゃスピードが速いです。

トレジャーモードにおいても基本的にスピードは速い方が良いかと思うのですが、速すぎると自分の爆風に巻き込まれて誤爆することも起こり得えます。

ですので、プレイヤー自身にあった速度(レアリティ)のヒーローを見つけましょう。

また、ダンジョン最後付近に出てくる『青い床』には注意が必要です。

爆弾で破壊すると複数の敵モンスターが出現し、無駄な戦闘が増えますのでそっとしておいてあげましょう。

「ゲーミングコントローラーが必須級」

ツイッター上では『この繊細な操作をキーボードでするのは厳しい』、『今後のバトルモードも視野に入れるとコントローラー操作に慣れておきたい』など、ゲーミングコントローラーへの必要性をツイートしている方がたくさんいらっしゃいました。

私自身もボムクリプトに関して可能性を感じているのと、単純にボンバーマンがめちゃめちゃ好きだったので思い切ってアマゾンでベストセラーのコントローラーをポチってみました。

機会があればゲーミングコントローラーのレビューもしてみたいと思います。

ちなみにプロゲーマーの方いわく、こちらのタイプのコントローラーもオススメの様です。

個人的に形から入るタイプなので、届くのが楽しみです笑

ちなみにびびりながらプレイした動画がこちら
youtu.be

「結論:アドベンチャーとトレジャーの両方をプレイしよう」

アドベンチャーモードとトレジャーモードそれぞれのモードに関してスタミナは完全に分けて考えられている、というのはとても嬉しい仕様でした。

つまり今までトレジャーモードで手に入れいたBcoinに加えてさらにアドベンチャーモードでBcoinを増やせるということなので、これは挑戦するしかありませんね!

「さいごに」

いかかでしたでしょうか?

今回は2022年1月18日にアップデートされた『アドベンチャーモード』についての情報についてまとめてみました。

これからアップデート予定の『バトルモード』の導入も楽しみですね!

実装にゲーミングコントローラーの操作に慣れておきたいと思います(笑)

それでは素敵なNFTライフを!

※投資は自己責任で!