kakeru.net【カケデリ】

デリバリーで稼いだお金でplay to earn!仮想通貨BCGやM2Eを中心に発信。普段は動画クリエイター/WEBライターなどしています!

2022年度も必見!個人的にオススメのデリバリー系発信者5人を紹介☆

f:id:kakeru369:20211229184317j:plain

こんにちは、kakeruです!

2021年も年末を迎え、いよいよ終わろうとしていますね。皆様はどんな年越しをしますか?

私は日中には配達、夜は自宅でしっぽりと熱燗を呑みながらお雑煮でも食べて年を越す予定です笑

今回は年の瀬も近いということで、2022年度も必見!個人的にオススメのデリバリー系発信者5人!!というテーマで勝手に紹介をさせていただこうと思います。



【この記事の目次(もくじ)】

「かたぴさん」

個人的にかたぴさんのココがポイント!

・全国を旅しながら仕事(ノマド)をしている
・自分自身で人生のハンドルを握り、誰かのためになる情報を発信
・注文者にとってわかりやすい記事
リラックマが好き

・全国を旅しながら仕事(ノマド)をしている

全国を軽貨物で旅しながら配達をしていらっしゃる方で、かたぴ.net | 自分の実体験を分かりやすく、ありのままにを運営、ノマド的な生活をしていらっしゃいます。

ブログ、YouTubeで『旅をしながら仕事をする』ということを日々発信しており、令和の働き方を魅せていただいているなぁと感じています。

・自分自身で人生のハンドルを握り、誰かのためになる情報を発信

そんなかたぴさんは元々サラリーマンとして4年ほど働いていたそうです。

自分自身で車両のハンドルと人生のハンドルを持ちコントロールするという、自由な働き方を体現しており憧れの存在です。

ちなみに東京遠征する際にかたぴさんのブログ、YouTubeの発信を参考にさせていただきました。

kakeru369.hatenablog.com

控えめに言って旅(遠征)は最高ですね!

・注文者にとってわかりやすい記事

【2021年最新】Uber Eatsの住所の入力と登録のコツを教えます!【現役の配達パートナーが解説】 | かたぴ.net
では『現役配達員の目線でわかりやすく住所入力方法を解説する』というコンセプトで簡単に理解できる説明をされています。

私も配達員ですので、こういった記事が広まって住所不備が減り、お客様にしっかりと温かいお食事を届けられる確率が高まるのは嬉しいことです。

余談ですが、
頭ごなしに否定してくる人は相手しても疲れるだけだよ【距離を置こう】 | かたぴ.netといった人生論や同棲の3つのメリット!25年間実家暮らしだった俺が、2年3ヶ月彼女と同棲して学んだことを話そう | かたぴ.netといった配達とは別の記事もユニークでとても楽しませてもらっています。

リラックマが好き

そんなできる男かたぴさんのリラックマが好き、というギャップが個人的には好きです(笑)

ちなみに私はカピバラさんが好き。

「もふぃさん」

個人的にもふぃさんのココがポイント!

・デリバリーの確定申告についてわかりやすい解説
・マグネットウバッグの先駆者(多分)
・タウンスター/TownstarといったNFT情報が濃厚

もふぃさんはウバリバというサイトでUberEats(ウーバーイーツ)を始めとしたデリバリーの情報発信ブログを運営していらっしゃいます。

・デリバリーの確定申告についてわかりやすい解説

UberEats(ウーバーイーツ)などのデリバリーで誰もが一度は悩むポイント、それが確定申告です。

配達の仕事は個人事業主として扱われるため、一定額以上の収入がある場合自分自身で確定申告が必要となるのですがこれが意外とややこしいです。

慣れてしまえばなんのことはないのですが、日本人は税金に関する教育を受けていないので大体の人はこの壁にブチあたります。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 確定申告はどうする?【前編】 | ウバリバの記事では確定申告とは?という基本的な内容から実際の作成方法まで詳しく説明されておりとてもわかりやすいです。

・マグネットウバッグの先駆者(多分)

マグネットウバッグの簡単な作り方を発見! | ウバリバ

ちょうど去年の記事ですが、ウバッグの開閉をスムーズにできるマグネットウバッグを作っていらっしゃいました。

とても便利そうなので1つ欲しいかも!と当時思い、ダイソーへ駆け込んだ思い出があります(笑)

もふぃさんは手先が器用のようで、ミシン・手縫い不要!長袖Tシャツを半袖Tシャツにするやり方 | ウバリバの記事ではフードパンダの長袖Tシャツを半袖Tシャツにするといったリメイクも参考になります。

・タウンスター/TownstarといったNFT情報が濃厚

(まずNFTや仮想通貨、メタバースとかよくわかんない、まぢむり…って方はここはスルーしてくださいw)

2021年はFacebook(フェイスブック)がMetaを名前を追加し社名を変更するなど、仮想通貨・メタバース・NFTにとって非常に大きな転換期となる一年となりました。

メタバースって何?って方は
いまさら聞けない「メタバース」 いま仮想空間サービスが注目される“3つの理由”(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
をご覧ください。

特に年末にかけては『play to earn』といったNFTゲームでお金を稼ぐという概念が大きく広まり、その中でも『タウンスター/Townstar』というゲームはネット上で非常に話題となったのが記憶に新しいです。

このタウンスター/Townstarというゲームにおいて、始め方や専門知識などをわかりやすく解説した記事を書いており、私自身も勉強させていただいています。

これから来るであろう新しい価値観の時代を先取りしておくのは面白いですよね。

副業×仮想通貨は相性が良く、デリバリーで稼いだ余剰資金で投資をするのも1つの選択肢として持っておくのもありだと思います。

いつまでもデリバリーがあるかは誰にもわからないわけですからね。

そういう観点で、デリバリーと仮想通貨の両方について発信をしているもふぃさんのフォローは必須です!

mofwi.nft │ もふぃ🍊配達 (@mofwi_ubaliba) | Twitter

「カイトさん」

個人的にカイトさんのココがポイント!

・会社員をしながらデリバリーをしている
・デザインセンス抜群のブログページ
・料金計算式の解析がスゴすぎる
・高い英語力を活かした解析

・会社員をしながらデリバリーをしている

会社員として働く傍ら、デリバリー配達員によるデリバリー関連総合ブログ - Kight's blogを運営されています。

フルタイムで激務の仕事をしているのに、新しい情報が解禁されると基本的に即日でまとめ解説記事がアップされるという脅威の更新力には日々脱帽しています。

・デザインセンス抜群のブログページ

ブログのトップページを見ていただければわかると思いますが、全体的な色合いがカラフルで見やすく、各項目ごとに必要な情報がカテゴライズされているのですぐに知りたい情報へとアクセスができます。

一定の時期までサイトのみやすさのために一切広告を貼らなかったなど、デザインへのこだわりに情熱感じます。

・料金計算式の解析がスゴすぎる

menu(メニュー)などは公式で料金計算方法を説明していますが、foodpannda(フードパンダ)など、一部のデリバリーでは報酬の計算式を公開していません。

なので本来報酬はブロックボックスに包まれています。

ですが、膨大な料金体系の画面などから独自の観点で計算式を算出。

非公式の計算式ながらも高い正確性でとても助かっています。

・高い英語力を活かした解析

Wolt(ウォルト)やDoorDash(ドアダッシュ)などは外資系の会社なので情報が海外で先行リリースされることがあります。

普通であれば全文英語の情報にアクセスできたとしてもある程度の英語力がないと内容がわかりませんよね。

カイトさんはTOEIC高得点所持者で(確か900ぐらいだったはずです)英語へ精通しているので、そういった最新の情報をいち早くキャッチして発信をしています。

新着情報をすぐに知りたい!という方はフォローしておくのがオススメです。
カイト🐱ིྀ|配達員ブロガー📚 (@Kight_blog) | Twitter

「ねねさん」

個人的にねねさんのココがポイント!

・デリバリー特化のブログ運営
・女性視点の丁寧な解説
・DoorDash(ドアダッシュ)の徹底的な解説
・料理がすごい

・デリバリー特化のブログ運営

ねねさんはデリバリー専門のブログ、トドメシ【トドメシ】フードデリバリー特化メディア – Uber Eats(ウーバーイーツ)やmenu(メニュー)、Wolt(ウォルト)などのフードデリバリーサービスの情報をおとどけを運営していらっしゃいます。

シンプルなブログのデザインと見やすいサムネイル(記事と一緒に表示される画像のこと)が魅力的です。

・女性視点の丁寧な解説

記事を読み込んでいると伝わってくるのですが、女性ならではの目線というか気配りが行き届いているなという印象を受けます。

例えば、一般的な記事だと前提の知識はわかってるよね。ざっくりと解説していくよ、もしわからなかった別のサイトで調べてね。

というスタンスであることが多いのですが、ねねさんの記事では『この説明の前提知識はこういうことですよ』と痒いところにも手が届く配慮がなされており、初心者でも本当にわかりやすい説明をされています。

・DoorDash(ドアダッシュ)の徹底的な解説

2021年突如日本に現れた黒船ことDoorDash(ドアダッシュ)ですが、最初にサービスがスタートしたのは同年の6月でした。

新しく始まるサービス全般に言えることなのですが、基本的に事前の情報は少ないことがほとんどです。

ですがねねさんは2021年1月に

というDoorDash(ドアダッシュ)の解説記事をいち早く解禁し、ネット上では注目を集めました。

サービス開始から半年近く前に情報をキャッチし、それを素早くまとめて発信する柔軟さを私も学びたいものです…笑

デリバリーに特化した最新情報を見逃さないためにもツイッターをフォローしておくのがオススメです!!

トドメシ@ねねちゃん (@todomeshi) | Twitter

・料理がすごい

一時期開催されていた『ねね食堂』。

写真からわかるよう、料理スキルの高さがひしひしと伝わってきますね。いいなぁ…

審議はわかりませんが、将来的におでん屋さんを開くのが夢だそうです笑

「ケロケロますみさん」

個人的にケロますさんのココがポイント!

・言わずと知れた超有名インフルエンサー
・動画を通した発信
・食べ歩き系の動画が癒し
不定期のライブ配信が面白い

・言わずと知れた超有名インフルエンサー

ケロケロますみさんといえば、デリバリーをしていてネットで情報に触れている方なら知らない人はいない!と言っても過言ではないほどの認知度を誇る方です。

なので改めて私が紹介することも無いのですが、発信者という観点で欠かせない存在の方なのであえて取り上げさせていただきました。

※ご本人がデリバリー発信者(インフルエンサー)と公言しているわけではないので、あくまで個人的な見解になります。
その点はご留意ください。

・動画を通した発信

元々はUberEats(ウーバーイーツ)など配達系の発信をしておらず、ここ数年でデリバリーの発信をしていらっしゃいます。

なかでもこちらの動画

youtu.be

ではUberEats(ウーバーイーツ)のリアルな状況をコミカルに動画にしており、当時は何回も再生した記憶があります。

ちなみに2021年現在公開されている最初の動画は

youtu.be

『世界一うざい店員がいると噂のザクロレストラン(日暮里)へ潜入してみた件』という動画で、面白いです。ジワジワきます。

・食べ歩き系の動画が癒し

youtu.be

youtu.be

など、食べ歩きやひとり呑みの動画が個人的は楽しく、この動画を観て癒されています。

独特な言い回しだったり、ストレートな物言い、そしてBGMのチョイスもコミカルなものやオシャレな音楽で聴きやすく、あっという間に動画を見終えてしまいます。

不定期のライブ配信が面白い

youtu.be
ゲリラ的に始まるYouTubeライブが面白いです。

生放送なのでたまにハプニングが起きるのですが、ケロますさんの対応と視聴者側のやり取り(コメント)がとても面白いです。

最近だと誕生日ライブが面白くてツボでした笑

チャンネル登録をしていると突然のライブも通知が来て見逃さず視聴することができるので登録がオススメです☆

こちらのツイッターアカウントでも発信されているので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
ディープなケロケロますみ@UberEats東京 (@keromasumi_2) | Twitter

「まとめ」

いかがでしたでしょうか?

今回は2022年度も必見な個人的に要チェックのデリバリー発信者について紹介してみました。

それぞれ強みや個性など特色があってとてもユニークな方々なので、ぜひツイッターフォローやYouTubeチャンネル登録をして最新の情報をキャッチしてみてくださいね!